

    さるいてみるね

    皆さんはご存知でしょうか

    「長崎ぷちグルメ クーポン&マップ」
    というものを・・・

    CCF20111023_00000_convert_20111023220127.jpg


    長崎国際観光コンベンション協会さまの企画で
    実は10月からチャイデリカも参加させていただいております(^^)v

    http://www.at-nagasaki.jp/nitca/puti/index.html

    定価600円のクーポン券付きマップで
    それぞれの加盟店の商品をお得価格でいただけるというもの

    総合観光案内所・長崎まちなか龍馬館
    出島売店・グラバー園売店
    旧香港上海銀行長崎支店記念館
    でお求めできます

    当店では200円券一枚で
    焼小籠包3個をご提供させていただいております

    このマップ のぞいてみると
    おいしそうな商品がいっぱい!

    観光者のみならず
    地元のひとにも イケてる企画だと思います

    ぜひ さるいてみてください

    テーマ : 長崎
    ジャンル : 地域情報

    くんち三昧

    晴天の秋
    豪華な衣装と見事な飾りつけが
    この上なく栄えた三日間でした

    私もこの日ばかりは店をスタッフにあずけて
    長坂に座り込みしました(~_~;)

    さすがに7年ぶりの出番ということもあって
    各踊町は気合十分です

    あっ 長崎以外の方はおわかりでないでしょうから
    ちょっとご説明しますと
    神前に奉納する踊りを務める町に
    その役回りが七年周期でやってくるということなんです

    七年というと気が遠くなるほど長いんですが
    それだけに各町内の思い入れには
    すごいものがあるんですよね

    それは見ている側も同じこと
    七年間も待ってたんですよぉ!

    桟敷席にはビップな方も・・・

    IMGP2473_convert_20111012072024.jpg


    で この長坂は一番の特等席
    演技者の気合もビシバシ伝わってくるんです

    なかでも人気のコッコデショ
    前日(7日)の朝は見事な演技でした!

    IMGP2632_convert_20111012071947.jpg


    と私なりに思っていましたが
    夫は今ひとつ納得いけてない感じ・・・

    その思いがはじけたのか
    後日(9日)のお諏訪さんでは
    これまでにない最高の演技!!

    IMGP3152_convert_20111012071520.jpg


    IMGP3132_convert_20111012071726.jpg


    これには 強く胸を打たれ
    思わず涙があふれ出ました(T_T)

    この方も もってこーい!!

    IMGP3052_convert_20111012071839.jpg

    出演者のみなさん 感動をありがとうございました

    テーマ : 長崎
    ジャンル : 地域情報

    庭見世

    いよいよ 明日からくんちがはじまります!!

    苦労して着付けしたあの小屋入りの日が
    つい この間のような気がします

    暑い夏を一時も妥協することなく稽古してきた
    その勇姿を称えながら
    私も精一杯 声援を投げかけたいと思います

    写真は主人もでる樺島町の庭見世の様子です

    飾り付けもほとんど自分たちで行い
    相当の苦労があったようですよ

    その甲斐あって 本当にきれいですね!

    DSC_0067_convert_20111006062200.jpg


    DSC_0065_convert_20111006062252.jpg

    テーマ : 長崎
    ジャンル : 地域情報

    Fry Me To The Moon

    9999.jpg



    長崎新地中華街で

    ロマンチックなイベントが行われますよ。

    中秋節
    9月8日(木)~9月12日(月)の5日間
    午後5時~午後9時

    いろいろ調べてみましたところ、
    ”「中秋節」は旧暦8月15日。もっとも優雅でロマンチックな祭日です。このころになると、1年の労苦も終わりに近づき、最後の収穫の時を待つのみとなります。そこで一般の人々は、天(月がその象徴)と地(土地公がその象徴)に感謝し、この日を楽しく過ごします。”(新地中華街公式ホームページより)

    他のサイトでは「家族で月を見ながら団欒を楽しむ」や
    「若い男女は月明かりの元踊ったり恋人を見つけたりして楽しむ」
    などと書かれていました。

    夜風は涼しくなってきており、
    お出かけしやすいのではないでしょうか。

    ◯キッズ縁日あり
    ◯ステージイベントあり
    ◯スタンプラリーあり
    ◯炭火焼肉あり
    ◯体験蛇踊りあり
    占いブースあり
    ◯縁結びの神「月下老人」も来たる(オブジェ)
    チャイナドレスの方先着50名にお月見券プレゼント

    なんと盛りだくさん。
    個人的に気になるところは色をつけました。
    チャイナドレスの美女が中華街を練り歩くのですね。
    そして占いなどでキャハキャハ盛り上がってしまうわけですね。

    もちろん、中華街の天空を埋め尽くす圧巻の満月灯籠もあるそうです。(中華街サイトより)

    今年の夏は暑ずぎて子供たちに思い出を作ってあげられなかった方などは
    もう涼しいはずのこの時間帯にお出かけになってみてはいかがでしょうか。

    チャイデリカでもいつものジャズをかけてお待ちしています。(中華街の外ですが...)
    Fry me to the moonなど口ずさみながら
    幻想的な夜をお楽しみ下さい。

    長崎新地中華街公式サイト

    中秋節 詳細 《PDFファイル》

    テーマ : 長崎
    ジャンル : 地域情報

    くんちの練習

    あっという間にお盆も過ぎ
    考えてみれば
    くんちまであとひと月あまりとなりました

    以前
    小屋入りでの着付けの話でご紹介しましたが
    主人もくんちに参加しています

    その樺島町の「太鼓山(コッコデショ)」
    の練習を見に行ってみました

    昨夜は
    お諏訪さん(長崎の人は諏訪神社をこう呼びます)
    での練習

    気合もかなり入っている様子でした

    トバセ!の掛け声で
    一気に長坂へ向かって駆け上がります

    DSC_0267_convert_20110901065416.jpg

    こちらはマワレのときの写真
    近くで見るとすごい迫力ですねぇ
    それにしても すごい数の見学者のみなさん
    稽古の見学にこれだけの人が来るとは・・・

    DSC_0251_convert_20110901065528.jpg

    コッコデショ で放り上げ
    トーナ でばっちりきめたところ

    DSC_0227_convert_20110901065333.jpg

    最後のこのシーンがグッときますね
    采振りの子供がかっこいい!

    DSC_0256_convert_20110901065451.jpg

    途中 市長さんや
    長崎伝統芸能振興会の会長さんらの激励訪問もあり
    より一層もりあがっていました

    DSC_0281_convert_20110901065200.jpg

    昨夜の練習を見て
    やはり 大変な注目をあびていることがわかりました

    本番の感動が楽しみです(^-^)
    オンラインショッピング
    ホームページはこちら↓
    Social media
    ホームページツイッターチャイデリカフェイスブックチャイデリカツグーグル+チャイデリカ
    お客様の声
    お客様の声
    カテゴリ
    最新記事
    私が店長です
    chaidelica 詳しくは>>

    おいしい焼き小籠包の為に

    日々精進しています

    よろしくお願いします

    お問い合わせ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    求人情報
    CHAIDELICA
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    ブックマーク
    店舗地図
    長崎新地中華街近くです

    大きな地図で見る
    長崎駅から
    正覚寺下行き
    西浜町電停下車
    銅座郵便局近く
    ブログランキング参加中です
