

    長崎観光(遠藤周作を中心に)

    S__8314894.jpg

    先日友人が県外から長崎に遊びに来てくれました。

    一度長崎に行きたいと随分前から言ってくれていてやっと実現しました。

    彼女はこの旅で「遠藤周作」が描いた長崎を巡る!という
    とても素敵なテーマを持ってやって来ました!
    私も3日間 一緒に長崎観光してきました。


    続きを読む


    あぐりの丘に行ってきました

    IMG_4776.jpg

    こんにちは!スタッフYです。
    もうすぐおくんちですね(╹◡╹)
    そして今日は庭見せ!おくんち大好き!の記事を書きたいところですが今日は別の話題です(^_^;)

    先日気持ちのいい日曜日
    あぐりの丘に行ってきました!

    IMG_4711.jpg

    あぐりの丘って何があるの?
    なんだかワクワクするアミューズメントがあるんだろうか。
    楽しいだろうか。そんな打算的な考えを持っていた残念な過去の私。

    転勤で東京に行くことになり「ヒャッホー!ネズミの国!夢の国!」と車を走らせ何度も行きましたが
    なぜか 子どもたちのテンションは思っていたほど上がらず…。
    何をするにも並ばされる長い行列が嫌だったみたいですね。
    大人は楽しいんですけどね。
    パレード等は楽しめたようですがまだ幼稚園の2人には乗れる遊具も少なく。
    最後の方は「夢の国行くよ!」と言うと「えー。やだー。」というなんとも寂しいお返事が。
    人の多さに慣れない田舎っ子の悲しい性でした。

    住んでいるところには近くにとても大きな公園がありました。
    都会は東京砂漠!コンクリートジャングル!というイメージが大きかったのですが(古!( ゚д゚))
    この大きい公園のお陰でいつも緑に囲まれて過ごすことが出来ました。
    幼稚園の仲間でシートを持って親子で何でもない時間を過ごす。
    これが子どもたちにとっては何より充実した時間だったようです。
    どんぐりを拾ったり、枯れ葉を集めてみんなでかけあったり本当に楽しそうでした。
    IMG_4738.jpg

    自然派ではない私でしたがこんな時間を過ごす間に子どもたちの楽しそうな顔見たさに
    公園でのんびりがお気に入りの時間になってしまいました。
    芝生の上で青空の下のんびりできるって本当にシアワセ―。
    子どもたちに何か面白いことを与えなきゃと思っていた過去の浅はかな私。
    青い空と走り回れる広さがあれば何もなくても子どもは十分のようです。
    久しぶりにこんな時間がもてるいい季節になってよかった!
    とても気持ちのいい風が吹いていました。

    何もなくてもというけど、あぐりの丘には遊具があります!遊具は大事!
    動物もいて、ちょっと動物さんの匂いもしたりして、お花があってときどき虫もいて、
    あぐりの丘はいいなあと改めて思いました。
    それ以外にもスタッフのかたがいろいろな催しを開催されています。
    ぜひ次回はなにか参加してみよう!と思いました。

    IMG_4713.jpg
    ハロウィンのおばけかぼちゃもありました。
    (食べてるように見えますが口はついていません)

    IMG_4724.jpg

    やぎに餌をあげるんだ!とビビリのわが子たちが言うので何か変だと思っていたら
    こんな仕掛けに。
    遊具の中からヤギさんに餌をあげられるようです。

    逃げ腰で餌を投げ込む我が子(餌は園内で購入)

    IMG_4728.jpg
    以前パパと来た時にやったので楽しみにしていたそうです。

    IMG_4725.jpg
    近くでやぎを見れました
    IMG_4778.jpg
    のんびりやぎさん 見ている方も和みます
    IMG_4780.jpg
    来年は未年 年賀状の写真もいかが?
    IMG_4723.jpg
    水遊びする小さい子たちも居ましたよ。さすがにもう寒いかな

    IMG_4717.jpg
    コスモスはまだこんな感じ 大きくなるのが楽しみです。
    (おそらくコスモスだと思うけど間違っていたらごめんなさい)

    IMG_4722.jpg
    かめさんも首を長くして待っています

    また行こうね と子どもたちと約束して夕方まで遊んで帰りました。

    焼き小籠包パーティー

    こんにちは!web担当Yです。

    IMG_0651.jpg

    GWに話がさかのぼりますが、お友だちのお宅にお泊まりしました。
    親子三人お世話になるということで、焼小籠包を手土産に行って来ました。

    またまた食べる直前は撮ることを忘れている私...。
    焼き小籠包の写真もこれだけ(・_・;)自分でも嫌になる食いしん坊っプリです。
    ホットプレートでテーブルで焼いて食べました。

    初めて食べたお友だちにも焼き小龍包は大好評でした!
    こういうパーティーもアリですよ!
    関東には焼き小籠包屋さんはたくさんありますが、
    チャイデリカの焼小籠包は焼き目が硬すぎず、とても食べやすいです。
    ぜひお取り寄せしてみんなで食べ比べしてみてください。

    ビールにも合うし、夏のホームパーティーでは主役になりそうです。




    IMG_0721.jpg

    お友だちのお宅は鎌倉。
    夕方海へ行こうよ!の一言で到着してすぐに繰り出しました。

    カップルで賑わう浜辺の奥にはサーファーの皆さんがたーくさん。

    IMG_0719.jpg

    海が好きな子供たち。
    海が好きな私たち。
    そこに居れば何もなくてもとても気持ちのいい時間です。
    あ。 何もなくてもと言うのは言いすぎで、やっぱり美味しい飲み物は必要ですね。
    レジャーシートに座り海を見ながらとても素敵な時間です。

    IMG_0803.jpg

    夕日の落ちる海で遊ぶ子供たちを見ているのはとても幸せ。

    日が暮れてしまう前に急いで家へ帰りました。

    IMG_0627.jpg

    お友だちのお宅はとても素敵。広いお部屋に子供も私もはしゃいでしまいました。
    余計なもののない部屋でシンプルに暮らしていて、いつも前向きで笑顔。
    ママの先輩として余裕のある子育てがいつも勉強になります。

    ささっと料理が出来て焼き小籠包でも盛り上がって、一日目は終了しました。


    二日目早朝。入れてもらったカフェオレで子供が起きるまでつかの間のテラスの静寂を楽しみました。
    昨日はよく食べたねー。美味しかったねー。なんて言いながら
    澄んだ空気を楽しみました。

    IMG_0863.jpg

    子供たちが起きると、支度をして
    ちょっと頑張って朝ごはんを食べに海まで行きました。
    海で食べる朝ごはんは最高。

    IMG_0872.jpg

    昇ったばかりの太陽はとても気持ちがいいものです。
    IMG_0926.jpg

    凧揚げやってるーなんて見ていたら実は凧にこいのぼりがつながれています!
    わかりますか?左半分に左上がりのものです。
    風になびいてとても気持ちの良いこいのぼりでした。

    これには息子も大喜び。

    IMG_0890.jpg

    海はいくらでも見ていられる。気持ちがよくて幸せになれる場所。
    長崎も海に囲まれて本当にいいところです。
    鎌倉でとっても落ち着くってことは私はやっぱり長崎っ子。
    何もない日はいつも海で過ごしていた私たち家族と
    毎年夏中地中海の浜辺の別荘で過ごしていた友人家族と
    鎌倉の海を堪能しました。

    長崎の皆さんにも海で過ごす休日お勧めです!
    長崎はきれいな海があります。県外の方も長崎の海を楽しみに来てくださいね!!

    お裁縫の魔法!?

    こんにちは!
    webスタッフYです。

    ずいぶん昔
    桐嶋かれんさんが徹子の部屋に出演している時に偶然テレビを見ていました。

    針と糸を使って何かをつくっている時は何もかも忘れられて本当に大切な時間。
    というようなことを言っていた気がします。
    そんな人もいるんだなと思いました。

    娘の幼稚園から入園に向けて、プリントを大量に渡されました。
    家庭で準備するお道具の詳細。
    キター。
    私が今まで避けて通っていた母としてのお裁縫の時間がやってきました。
    今までは保育園で、ほとんど既製品ですませてきました。
    ボタンつけやゼッケン縫いくらいでギリギリセーフだったのですが。
    既製品でもかまいませんと言われましたが
    一度は作ってみたくなりました。

    IMG_0580.jpg

    何を買えばいいのかもわかりません。
    どこに生地屋さんがあるのかもわからない。

    お裁縫が大好きな友人に頼み込んで数件の生地屋さんについてきてもらい
    上の写真の生地を買ってきました。

    その友人もお裁縫をやっている時間がとっても楽しいし
    何よりストレス解消になると!なんて素敵。
    私もそうなれたらいいなあ。

    生地を買うときはとっても楽しい時間でした。
    脳内では出来てる作品の数々。

    ミシンも持っていない私が娘の為にさあ。ガンバルゾー。

    今まだ4分の1も進んでいませんが、
    私には。....お裁縫は向いていないようです。...。



    テーマ : 幼稚園
    ジャンル : 育児

    横浜中華街に行ってきました

    お久しぶりです。
    チャイデリカでホームページを作ったり写真を撮ったりネットショップを作ったりしているwebスタッフYです。

    実は私...

    夫の転勤で長崎を離れています。(・_・;)
    この4月から東京に住んでいます。

    仕事も軌道に乗りさてこれからだー!という時に。本当に涙。涙。でしたが
    いろいろと社長の配慮があり、
    今もまだチャイデリカのスタッフとして手伝えることを東京からお手伝いしています。

    ブログもチャイデリカに関係ないことが多くなると思いますが(汗)
    遠くから長崎のいいところを発見しながら記事を書かせていただきます。
    よろしくお願いします!

    長野出張帰りの社長と横浜中華街で久々にランチしましたー!

    IMG_0531.jpg


    今回は子連れランチ。
    うちの子たちは保育園激戦区、幼稚園激戦区と言うことで
    まだ 無所属(新)(;_:)

    2人の子供を連れ、電車を乗り継いで横浜までやってきましたー。

    IMG_0504.jpg
    東門が見えました!とりあえず。お茶しようぜ。
    とてもいい天気でテラス席にてルイさん(社長)を待ちます。
    ここまで子連れでゆっくりゆっくり家を出てから1時間半(汗)
    車生活だった私にとって子連れの電車移動はまだまだ慣れません。

    休ませておくれ。

    ここからもう人も多く、中国人観光客の皆さんがカメラを出してバチバチ写真を撮っていたので
    いつもは恥ずかしくカメラをなかなか出せない私も張り切ってカメラで撮影しました。

    ルイさんも無事到着。
    久しぶりー!3週間ぶりの再会を喜び、「おなか減ったー!!!」のいつもの挨拶。
    全員おなか減りすぎておりランチのお店はすぐに決まりました。

    IMG_0520.jpg
    DALIAN 大連餃子基地 です。

    IMG_0519.jpg
    木材を多用した素敵な店内。中華街の中の中華のお店とは思えないですね。
    地元のお客さんでにぎわっていました。

    IMG_0511.jpg
    椅子も座り心地がよく、もう椅子など汚したりしない年齢のうちの子たちには
    とってもありがたいお店のつくりでした。
    この後彼はこの椅子で眠いと言ってゴロゴロしだす程。

    子供たちも大好きな餃子だしお子様連れにはお勧めです。

    私はいつものごとく、写真を撮るのを忘れ食べまくりました。
    写真不足でスミマセン。
    とても美味しかったです!

    ふと気がついて撮った料理は名前はわかりませんが、オコゲにじゅーっと野菜をかけるあれです。
    目の前で大きな音を立てて登場したこの料理。もちろん美味しかったです!
    IMG_0517.jpg

    この後横浜中華街ぶらり旅。
    とってもあたたかい日で春を通り越して初夏の気候でした。

    長崎にはないような面白いお店がたくさんあり、とても楽しめました。
    やっぱり占いやりたかったー。
    横浜中華街は占いのお店がたくさんあるのでお時間がある方はやってみては!


    よく食べました。
    「食べるのも仕事です」と、名言を残し
    社長はまた明日から中国の「某都市」へ出張です。
    さてどこでしょう!

    ツイッターやフェイスブックで写真をあげる予定なのでお楽しみに!


    オンラインショッピング
    ホームページはこちら↓
    Social media
    ホームページツイッターチャイデリカフェイスブックチャイデリカツグーグル+チャイデリカ
    お客様の声
    お客様の声
    カテゴリ
    最新記事
    私が店長です
    chaidelica 詳しくは>>

    おいしい焼き小籠包の為に

    日々精進しています

    よろしくお願いします

    お問い合わせ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    求人情報
    CHAIDELICA
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    ブックマーク
    店舗地図
    長崎新地中華街近くです

    大きな地図で見る
    長崎駅から
    正覚寺下行き
    西浜町電停下車
    銅座郵便局近く
    ブログランキング参加中です
