

    家族の絆

    最近つくづく思うこと・・・それは
    仕事に専念にできるのは家族のおかげ・・・ということ

    店をやろうと思いたってから今まで
    早くも3年が経ちました

    主人をはじめ 家族に支えられながら歩んできました

    特に両親へは心から感謝しています

    幼い子供がありながらも
    夢を追いかけ続ける私のために
    故郷を離れ遥か遠いこの日本までやってきてくた

    というか かわいい孫の面倒が
    みたいだけかもしれませんがね・・・(~_~;)

    そんな我が息子ももうすぐ三歳

    日本では七五三という習わしがあるのは知っていましたが
    いよいよ 我が家も今年

    ということで 先月 お宮参りに行ってきました
    場所は もちろん諏訪神社

    私と息子は 本河内のかゞみやさんへ
    ここには とってもすてきな着物が揃っているんですよ

    お宿もやっておられるんですが
    とっても雰囲気があるところなんです

    IMGP3234_convert_20111205002006.jpg
    〈かゞみやさんの前庭にて〉

    この日お諏訪さんは さすがにお参りが多かったですね

    うちのわんぱく息子
    祝詞奏上中 じっとしてられるか心配でしたが
    巫女さんの舞いやら
    太鼓、笛の音・・・
    すっごく 興味津々で見ていました(^_^;)

    とうことで 無事 お参りを済ませました
    これで ひとまず安心か

    我が子よ 健やかに育ってくださいね(^^)

    IMGP3351_convert_20111205002139.jpg

    長崎のみなと

    最近 私の一人息子は
    ことあるごとに「海が見たい」と叫んでるんです

    なぜだかわかりませんが 
    もう口癖になっているようです(^_^;)

    そういわれれば 
    仕事に追われて
    息子を連れてお出かけする機会もぐっと減っている・・・

    母としては ちょっと反省・・・

    そんなとき 寄り道するのが 長崎港

    ふらりと足軽に寄れるところに海があるなんて
    これって 素敵なことだと思いません?

    私は 中国ハルビン育ち
    内陸にあるこの都市では 
    当然ながら海なんか日常では見られません

    大連へ旅し 始めて海を見たとき
    感動して泣いたのを思い出します

    海に囲まれている長崎育ちのかたには
    理解できないでしょうけど (^_^;)

    そして この港は
    豊かな歴史も持ち
    多くの人が出入りした・・・

    そんなことを思いながら見る風景は
    いっそうロマンチックな気分にさせてくれます

    IMGP0477_convert_20111017073137.jpg


    テーマ : 長崎
    ジャンル : 地域情報

    休日の過ごし方

    開業以来・・・というか その前から
    休日なしで突っ走ってきて
    周囲からは「いいかげんに休んでください!」
    と説得される始末(^_^;)

    確かに ここのところ
    体から悲鳴が聞こえています(T_T)

    ということで
    お盆明けに 休みをいただくことにしました

    この大事な大事な一日をどう過ごすか・・・

    夫からは 家でのんびりくつろぐのがいいと言われましたが
    私としては 大事な一人息子とべったり遊びたい!

    ということで でかけました!
    行先は「やすらぎ伊王島」

    海と温泉でリフレッシュ という訳です

    やっぱり海は最高ですね

    DSC_0166_convert_20110818071745.jpg

    ちょっと 曇り空だったんですが
    それなりに 楽しめました

    そのあとはホテルの温泉で
    疲れた体をゆっくり癒し
    ビールを飲んで ほっ (*^_^*)

    しばし 店のことを気にしないで
    こころやすらいだ一日でした

    といっても
    帰りにコラーゲンスープの仕込みは
    やったのですが・・・

    テーマ : 日々のできごと
    ジャンル : ライフ

    着付け

    もうすぐ 小屋入り・・・

    と言っても
    長崎の人以外は何だかわからないでしょうね(^_^;)

    秋の大祭「長崎くんち」の
    稽古始めで 毎年6月1日にある行事なんです

    諏訪神社や八坂神社を詣で
    練習の無事と本番での成功を祈願するんです

    今年は7年ぶりに夫も参列するもんですから さぁ大変

    何が大変かと言うと・・・

    「着付け」なんです (-_-;)

    早朝から 紋付袴を着せてあげないといけません

    慣れない私には
    これが 簡単そうでなかなか難しいんです

    よく日本人はこんな面倒くさいものを着れるなぁ
    と思うほど・・・(^_^;)

    でも ちゃんと着せつけてみたら
    何とも 身の引き締まる思いがします

    そういったところが 大切なんだ・・・
    なんて勝手に思っています

    さぁ、1日の朝は大丈夫かな

    ちゃんと 婦人部の方々に教えていただいたんですが
    最近 めっきり記憶力低下の私・・・

    いまひとつ 自信がないんです

    こりゃ お酒のせいかも・・・(^_^;

    しばしお別れ

    もう3月も明日で終わりですね



    今春 店舗オープンを目指している私としては

    まさに正念場となる毎日です



    そんななか・・・

    今日 2歳になる我が息子が中国へ旅立ちます



    今まで 私の父が日本に来て面倒をみてくれていましたが

    ビザの期限もあり 今月いっぱいで帰国しないといけません



    おじいちゃんがあまりにも優しいんで

    息子はすっかり「おじいちゃんっこ」になってしまって・・・

    ジィジィとのお別れはきっとつらいよねぇ

    だったら、息子もいっしょに中国へ行って

    しばらく遊ばせよう・・・となった次第です



    ハルビンの母もこの日を待ち遠しく思っていました



    はじめは わんぱくがいなくなって

    これでしばらくは準備に専念できると思っていましたが

    いざ その日になると とてもさびしいものですね



    たった ひと月のお別れですが

    正直 つらいです(T_T)



    でも つらさを忘れるほどに 仕事に専念しなければ!!!



    そう 誓っております



    さぁ 今から福岡空港までお見送りです

    オンラインショッピング
    ホームページはこちら↓
    Social media
    ホームページツイッターチャイデリカフェイスブックチャイデリカツグーグル+チャイデリカ
    お客様の声
    お客様の声
    カテゴリ
    最新記事
    私が店長です
    chaidelica 詳しくは>>

    おいしい焼き小籠包の為に

    日々精進しています

    よろしくお願いします

    お問い合わせ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    求人情報
    CHAIDELICA
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    ブックマーク
    店舗地図
    長崎新地中華街近くです

    大きな地図で見る
    長崎駅から
    正覚寺下行き
    西浜町電停下車
    銅座郵便局近く
    ブログランキング参加中です
