

    ランタンフェスティバル出店決定

    これって 奇蹟にちかいかも!(^^)!

    もともと 出店したいとは思っていましたが
    店舗を構えた場合、とてもじゃないけど
    手が回らないということで断念してたんです

    ところが
    店舗も いい物件にめぐりあえず
    コンサルタントからは
    「あせらずに じっくり待つこと」
    とアドバイスを受けました

    やはり 立地はかなり売れ行きを左右するらしいのです

    と同時に
    「商品力を試す意味で ランタンフェスティバルに出てみては」

    なぬ?
    もう12月だし・・・いまさら・・・

    いやいや、あきらめてはいかない
    とりあえず 当たってくだけろ!

    ということで
    実行委員会や知人へアタックしてみました

    大方の返答は・・・「遅すぎ」
    ・・・ですよねぇ・・・わかってます(-_-;)

    ところが
    中央公園の出店予定者のおひとりが
    諸事情により取りやめられたらしく
    なんと 私に「出てもいいよ」というお話が
    舞い込んできたのです

    ただし 保健所の許可が絶対条件
    これがまた ハードルが高いんです

    指定された商品しか露天での調理はできないらしく
    当然 マイナーな焼小籠包はアウト(T_T)
    従って 近場で調理する場所を探さないといけないんです

    え~ おもすぎる課題 と思いながらも 
    知合いの近くのレストランオーナーにご相談

    すると あっさりと「いいよ」とのありがたいお言葉

    この時ばかりは 人の情けに涙が出る思いでした

    というわけで この短期間に
    出店をめでたく ゲットしたのであります!(^^)v

    なんという 強運・・・
    でも 勝負は今からなんですよね・・・

    テーマ : カフェ開業
    ジャンル : 就職・お仕事

    水餃子

    ここのところ 点心ものといえば
    どうしても 焼小籠包 ばかり作ってて・・・

    主人も「美味しい」とは言ってくれてますが
    頻繁に作ってるんで いいかげん飽きてきているかも・・・
    な~んて思うときもあるんですよねぇ(^_^;)
    (もちろん 他のおかずもちゃんと作っていますよ)

    ということで、今夜は水餃子にいたしました!

    IMGP1314_convert_20101226222022.jpg


    もともと、こちらのほうが得意料理でしたんで
    お手のもの(^^)v

    今回は白菜の餃子です
    玉ねぎやニンニクは一切使わず
    あっさり上品な味に仕上げてみました

    IMGP1324_convert_20101226222122.jpg


    これには主人も大喜び!

    なぜなら・・・
    大好きな焼酎のつまみにぴったりなんだそうです

    そうそう、焼小籠包もつまみとしてはいけるんですが
    どちらかと言えば ビールが合いますかねぇ

    サクッとした食感との相性がいいらしい・・・
    大方の意見はそのようです

    テーマ : +おうちでごはん+
    ジャンル : グルメ

    初雪

    IMGP1308_convert_20101226115116.jpg
    たぶん・・・この冬 初の雪でした

    昨日までは そんな寒くもなく
    師走らしくない師走だったんだけど

    我が家のエアコンのリモコンに表示される外気温は
    な、なんと0度!!

    今日は、朝から夕方まで
    ランタンフェスティバル出店の実現に向けて奔走してたんで
    吹雪が骨身にしみて すっごく寒かった・・・

    でも・・・
    こ~んな寒い日には
    あつあつの焼小籠包もいいよねぇ  

    ということで
    今夜のおかずの一品は
    定番の焼小籠包でございました

    豚ミンチ選び

    焼小籠包の味は豚ミンチによってかなり違ってきます

    今日試しに使ったのは 

    雲仙 うまか豚「紅葉」 と 五島SPF「美豚」

    両方とも長崎産
    で、簡単に紹介させていただきます

    IMGP1284_convert_20101221221128.jpg

    雲仙 うまか豚「紅葉」は
    雲仙山麓の清らかな水と美しい環境のもとで
    健康的に育てられた豚です
    長崎県開拓農協の組合員のみなさま方が
    天然有効アミノ酸を添加した飼料で生産しており
    キメの細かさと柔らかい肉質が人気を集めています



    IMGP1287_convert_20101221221242.jpg

    五島 SPF「美豚」は
    SPF豚認定農場として清潔な環境のもとで
    専用飼料を与えられ元気に育てられています
    やわらかさがおいしい

    試した結果

    「紅葉」 甘み 脂の旨み
    「美豚」 あっさり 上品

    どちらでもそれなりにおいしいけど

    「紅葉」の方がインパクトが強く
    印象が残る味になるのかな・・・と思っています



    テーマ : B級グルメ
    ジャンル : グルメ

    ランタンフェスティバル

    またまた コンサルタントの貴重なご意見のおはなし

    「商品力を試すつもりで
     ランタンフェスティバルに出店したら?」

    えっ? マジですか?

    それが かなり本気で勧められまして・・・
    実行委員の方を紹介いただき
    その日の午後 訪問させていただきました

    長崎以外の方はご存じないかもしれませんので
    ランタンフェスティバルについて
    ちょっとご説明申し上げます

    photo146773_convert_20101218213104.jpg


    もとは長崎在住の華僑の人々が
    中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので
    今では 長崎の冬を彩る一大風物詩となっています
    開催期間は15日間で
    期間中は市内中心部に約1万5千個にもおよぶ
    ランタン(中国提灯)やオブジェが飾られ
    幻想的なムード漂う人気のお祭りです

    で、来年は2月3日から
    ん? もう あまり時間ないし・・・

    案の定 実行委員会の方からは
    「ちょっと、遅すぎですねぇ」
    出店者の締切りはとっくに終わってました

    というか 既得権者で埋まっていて 
    ただでさえ空きは少ないらしい

    「そこをなんとか・・・」

    あきらめたら全てがおわり
    なんとか 食らいついてみてますが

    状況的に ひじょーうに きびしぃー
    のは確かです(汗)

    テーマ : B級グルメ
    ジャンル : グルメ

    オンラインショッピング
    ホームページはこちら↓
    Social media
    ホームページツイッターチャイデリカフェイスブックチャイデリカツグーグル+チャイデリカ
    お客様の声
    お客様の声
    カテゴリ
    最新記事
    私が店長です
    chaidelica 詳しくは>>

    おいしい焼き小籠包の為に

    日々精進しています

    よろしくお願いします

    お問い合わせ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    求人情報
    CHAIDELICA
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    ブックマーク
    店舗地図
    長崎新地中華街近くです

    大きな地図で見る
    長崎駅から
    正覚寺下行き
    西浜町電停下車
    銅座郵便局近く
    ブログランキング参加中です
