

    しばしお別れ

    もう3月も明日で終わりですね



    今春 店舗オープンを目指している私としては

    まさに正念場となる毎日です



    そんななか・・・

    今日 2歳になる我が息子が中国へ旅立ちます



    今まで 私の父が日本に来て面倒をみてくれていましたが

    ビザの期限もあり 今月いっぱいで帰国しないといけません



    おじいちゃんがあまりにも優しいんで

    息子はすっかり「おじいちゃんっこ」になってしまって・・・

    ジィジィとのお別れはきっとつらいよねぇ

    だったら、息子もいっしょに中国へ行って

    しばらく遊ばせよう・・・となった次第です



    ハルビンの母もこの日を待ち遠しく思っていました



    はじめは わんぱくがいなくなって

    これでしばらくは準備に専念できると思っていましたが

    いざ その日になると とてもさびしいものですね



    たった ひと月のお別れですが

    正直 つらいです(T_T)



    でも つらさを忘れるほどに 仕事に専念しなければ!!!



    そう 誓っております



    さぁ 今から福岡空港までお見送りです


    経理の仕事

    お金の流れを整理して
    事業の状態がわかるようにすることは
    経営者として重要な仕事ですよね
    店舗が決まるまでの間に十分勉強しておきたいものです

    実は以前中国に居たころ
    金融機関に勤めていました
    なので経理の仕事について大まかなことはわかっているつもりですが
    いざ、自らすることになってみれば 大変!

    知識不足を痛感しています
    この頃、山ほどのレシートと戦ってます

    伝票入力の作業が中心です
    最初は単調な作業と思いましたが
    進めるうちにモチベーションも上がって
    けっこう作業にハマってしまいました

    何と言っても
    今まで気付いてない欠点やリスクなどが数字で反映されるし…

    おかげで反省点をたくさん見出しました

    まだ初心者ですが
    これからもしっかり学習して
    健全な経営状態を維持できるよう努力していく所存です

    酸辣湯 サンラータン

    chai delicaは基本的にテイクアウトのお店と考えていましたが
    せっかくだから あつあつ焼きたても召し上がって欲しい・・・
    ですよねぇ(^_^;)

    ということで
    少しはお席もご用意できたらと思っています

    となれば 焼小籠包の専門店とはいえ
    ご提供させていただく品物が一つだけは
    ちょっと寂しいなぁ とも思ってます

    せっかくだから
    焼小籠包を よりおいしく召し上がっていただけるような
    そんな サイドメニューを考えております

    まだ試みの段階ですが
    気になっているものが2つあります

    ひとつは スープ

    焼小籠包と相性が抜群の「酸辣汤(サンラータン)」

    字のごとく すっぱくて辛いスープです
    野菜がたっぷり入っていて 栄養もばっちリ!
    疲れた脳と胃をシャキっとさせてくれる 刺激的な味です
    IMG_0440_convert_20110319181029.jpg

    ふたつ目は デザート

    豆乳で作られたスイーツ 「豆花(ドウファ)」

    滑らかな舌触りで生姜シロップの甘さがとてもやさしい
    一口食べると 生姜の香りがふわっとひろがる
    とてもほっとする味
    冷え性の方にもお勧めの一品です
    Y006360000001_5_1_convert_20110319181137.jpg






    祈るばかり

    ここのところブログの更新・・・怠っていましたm(__)m

    というのも 未曾有の大地震で
    こころが沈みきってて・・・

    いったんは この災害について書いたものの
    それが さも 苦しみがわかったような言葉に見えて・・・

    消してしまいました


    お亡くなりになられた方へのご冥福を・・・

    生きて 悲惨な現状に身を置かれている方の苦しみが
    一刻も早く快方へ向かうことを・・・

    ただただ 祈るばかりです


    私には小さな力しかないけど
    それでも やれることは
    自分なりのかたちで 精一杯やっていきたいと思います


    こんな状況のなかで
    世界中から応援のメッセージが届いているようですね

    http://mizuguti.plathome.net/neo/neo.php?mhvhahs3b3d

    この惨憺たる状況下においても
    秩序ある、思いやりのある行動をとれる日本人の姿に
    わたしも感動しています

    この国は 必ずや復興すると

    そう 確信しています

    イメージ

    お店のイメージって大切ですよね

    今日は デザイナーの方と打ち合わせをしてきました

    ロゴや店舗レイアウトをお願いしている方です

    ロゴについては いくつか案をいただいたんですが
    さすがにプロ!
    コンセプトや由来等
    しっかりした 裏付けを把握されたうえでの作品です

    ちょっと 迷ってしまいますねぇ

    品のある中華をイメージさせるような
    しぶめのデザインも気に入ったのですが
    最終的には 
    みんなが親しみを持って集まってくれる
    そんな感じのデザインを選びました

    ちょっと 中華感が足りてないんですが・・・(^_^;)

    でも、とっても素敵なデザインだと思います

    これから それを 
    さらにクオリティアップする作業に入られるとか・・・

    皆様にお見せできる日が
    待ち遠しい・・・ですね(^^)
    オンラインショッピング
    ホームページはこちら↓
    Social media
    ホームページツイッターチャイデリカフェイスブックチャイデリカツグーグル+チャイデリカ
    お客様の声
    お客様の声
    カテゴリ
    最新記事
    私が店長です
    chaidelica 詳しくは>>

    おいしい焼き小籠包の為に

    日々精進しています

    よろしくお願いします

    お問い合わせ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    求人情報
    CHAIDELICA
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    ブックマーク
    店舗地図
    長崎新地中華街近くです

    大きな地図で見る
    長崎駅から
    正覚寺下行き
    西浜町電停下車
    銅座郵便局近く
    ブログランキング参加中です
