

    これなんかは・・・

    ハルビンにいる父が
    長崎に来た時に作ったソーセージ

    中国ならではの香味

    私なんかは ちっちゃなころから食べてますんで
    日常の味だったんですが

    さすがに日本暮らしも こう長くなると
    懐かしい味に思えるもんですねぇ

    で、親譲りのレシピでもって
    私も久々に 作ってみることにしました!(^^)!

    IMGP1986_convert_20110426192340.jpg

    けっこう この袋 
    薄そうで強いんです
    きつく詰めても 破けません

    詰めきってしまうと・・・
    こ~んなに長くなりました

    IMGP1990_convert_20110426192223.jpg

    口をしっかり結んで
    はい できあがり!

    IMGP1994_convert_20110426192136.jpg

    あとは 数日干してからいただきます

    この味には 独特の香りがあるもので
    日本の方には ちょっと無理かなぁ
    と 思っていたのですが

    意外にも はまった方もいたりで
    お店での出品をすすめられています

    どうなんでしょうね・・・

    試しにやってみるのも
    いいかもしれませんね(^^)v


    杏仁豆腐

    食後に ほんのり甘いデザートは
    欲しいところですよね

    いろいろと悩んだんですが
    やっぱり 中華としてはこのメニューはかかせない

    そう 「杏仁豆腐」 なんです

    で、いろいろと思案をしておりましたら

    「既製のものでもいいんじゃないの」
    「手間もかからないし、美味しいし・・・」

    と 夫からの キツイおことば (-_-;)

    でも 店のコンセプトに従って
    厳選した材料で健康的で美味しい食品を提供したい

    それは手間はかかるけど
    そこのところは譲れませんよね・・・

    結局 手作りを決意しました

    巷では 杏仁パウダーやエッセンスを用いて
    香りをつけているものも多いなか
    当店では本格的「杏仁豆腐」に挑戦してみます

    みなさまは食されたことはあると思いますが
    あの甘い香りの生体は というと
    実は 杏の種の中にある核
    「南杏」と「北杏」

    IMGP1975_convert_20110420073838.jpg


    自然な甘みとコクの「南杏」と
    芳醇な香りとほのかな苦味の「北杏」を
    うまくミックスすれば
    香り高い 本格派の「杏仁豆腐」に出会えます

    厳選された よい食材を手に入れて
    試行錯誤を繰り返すこと約一か月・・・

    ようやく完成しました
    ほんのり甘く 風味とコクがある自信作 !(^^)!

    IMGP1970_convert_20110420073721.jpg


    これには夫もGOサイン!
    みなさま方に 味わってもらえる日が楽しみです

    鉄鍋

    IMGP1565_convert_20110405130848.jpg


    この大きな回る鉄鍋
    ランタンフェスティバルでは活躍してくれました

    これって 実は
    焼小籠包専用なんです

    わざわざ上海まで出かけて行って仕入れてきました
    もともと焼小籠包専用の大きな鉄鍋はありますが
    回転式ではなく
    みなさん ペンチとかヤットコみたいなもので
    ゴトクの上の鉄鍋を回しています

    かよわい私には とても無理な力仕事

    何か良い物はないかと探していたら
    これと出会ったのです

    中国でも唯一回転式を製造する会社です
    (特許を持たれているとか・・・)

    この愛着がある鉄鍋
    先日 西部ガスさんへおあずけしました

    店舗でも使用できるように
    プロパン用から都市ガス用へ改造できるか
    見てもらっているところです

    お花見

    近くの風頭公園でのお花見も
    我が家の年中行事のひとつなんですが
    さすがに今年は中止しようかと・・・

    そう 主人と話しておりました

    ところが

    この時期になるとそわそわするんでしょうね
    「いつやるの?」という電話が
    方々からかかってくるんです(~_~;)

    国家がこんなに大変なときにお花見なんて・・・
    と思ってはいるのですが

    かたや 
    復興のためには委縮しすぎてもいけない
    との意見も多く

    う~ん 

    思案したあげく
    自粛モードにて実行・・・ということで
    我が家にゴザを敷いてやることにしました(~_~;)

    もちろんソメイヨシノも準備いたしました

    IMGP1969_convert_20110405130654.jpg


    満開でしょ!(^^)!
    友達からは「風頭公園のを切ってきたでしょ」
    と言われつづけましたが・・・
    ちゃんと お花屋さんから調達してきましたよ

    13時から始めて
    最後に帰った人は夜中まで飲んでました(*_*)

    やっぱり お花見は人の気持ちを
    パーっと明るくさせてくれますね
    オンラインショッピング
    ホームページはこちら↓
    Social media
    ホームページツイッターチャイデリカフェイスブックチャイデリカツグーグル+チャイデリカ
    お客様の声
    お客様の声
    カテゴリ
    最新記事
    私が店長です
    chaidelica 詳しくは>>

    おいしい焼き小籠包の為に

    日々精進しています

    よろしくお願いします

    お問い合わせ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    求人情報
    CHAIDELICA
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    ブックマーク
    店舗地図
    長崎新地中華街近くです

    大きな地図で見る
    長崎駅から
    正覚寺下行き
    西浜町電停下車
    銅座郵便局近く
    ブログランキング参加中です
