

    ようやく決まりました!

    大変お待たせしました
    長い時間がかかりましたが
    やっと気に入った物件に出会いました !(^^)!

    おかげさまで
    昨日 無事 契約書にサインしてきました

    場所は銅座町
    旧ステラ座ビルから新地中華街に向かう道
    ダイエーさんの手前のところです

    けっこうな 人どおりで賑っています

    内装工事を6月から急ピッチで進めて
    7月上旬オープンを何とか目指します!


    じつは
    契約が終わって不動産屋さんから出たときには
    抑えきれない喜びと
    後に引けないちょっぴりの不安が入り交じって
    複雑な気持ちでした・・・・・

    ここのところの雨模様も影響して
    ちょっとナーバスモードだったのかしら(~_~;)

    でも 家に帰ってきてふと窓の景色を見たら
    きれいな虹が一面にかかっているじゃないですか!
    IMGP2294_convert_20110530063126.jpg

    よく見ると さらに もうひとつ・・・

    なんと 二つの虹があります!!

    まさに これからの事業展開を
    祝福されてるようなこの光景に感動して

    幸せと感謝の気持ちが
    こころいっぱいに広がっていきました

    さっきまでのわずかな不安もふき飛ばされ
    胸の底から勇気が沸いてきた・・・・・

    神様 ありがとう

    私 頑張ります・・・・・

    この美しい光景は 目にしっかり焼きつき
    きっと何十年経っても
    忘れることがないでしょう・・・・・

    IMGP2293_convert_20110530063238.jpg


    湧き出る感謝の思いを大切にし
    みなさまの笑顔のために努めていきます



    着付け

    もうすぐ 小屋入り・・・

    と言っても
    長崎の人以外は何だかわからないでしょうね(^_^;)

    秋の大祭「長崎くんち」の
    稽古始めで 毎年6月1日にある行事なんです

    諏訪神社や八坂神社を詣で
    練習の無事と本番での成功を祈願するんです

    今年は7年ぶりに夫も参列するもんですから さぁ大変

    何が大変かと言うと・・・

    「着付け」なんです (-_-;)

    早朝から 紋付袴を着せてあげないといけません

    慣れない私には
    これが 簡単そうでなかなか難しいんです

    よく日本人はこんな面倒くさいものを着れるなぁ
    と思うほど・・・(^_^;)

    でも ちゃんと着せつけてみたら
    何とも 身の引き締まる思いがします

    そういったところが 大切なんだ・・・
    なんて勝手に思っています

    さぁ、1日の朝は大丈夫かな

    ちゃんと 婦人部の方々に教えていただいたんですが
    最近 めっきり記憶力低下の私・・・

    いまひとつ 自信がないんです

    こりゃ お酒のせいかも・・・(^_^;

    よだれ鶏

    サイドメニュー もう一つ考えています

    その名は「よだれ鶏」

    imagesCAN2TUTH.jpg
    このネーミング
    1度聞いたら忘れることはないでしょう(^_^;)

    「よだれ鶏」とは 四川料理の定番品

    読んで字のごとく
    よだれが出るほど美味しい鶏 ということで
    中国語では「口水鶏」と書きます(口水=涎)

    胡瓜の千切りの上に冷やした蒸し鶏モモを乗せて
    その上に自家製ソースをかけます

    唐辛子の辛さ(「辣」)と山椒のしびれるような味(「麻」)の
    絶妙な組み合わせで お酒のつまみにもぴったりです

    その味の決め手は自家製ソース!
    そして 自家製ソースにもっとも重要なのはラー油の味

    当店のラー油は
    香り、辛み、色を重視して作っています

    ソースには10種類の香辛料 3種類の唐辛子 2種類のナッツを使い
    調合のタイミングを図って丁寧に作りあげています

    さまざまな香りが楽しめる絶品の料理ですよ!(^^)!

    ぜひ お試しあれ
    imagesCAQ7D30E.jpg

    香港!香港!!

    このまえも ちょっとふれましたが

    香港へ行ってきました(^^)v

    今回のテーマは ずばりメニュー開発!

    というわけで B級グルメを食べまくりました

    なんと 多い日は7食も(*_*)

    さすが 美食の街

    豊富な食材

    刺激的な味

    考えられない組合わせなど

    ワイドな食文化に驚きの連続!

    ちょっと 紹介しますと・・・


    満記の「多芒小丸子」に感動中
    棣#27408;腐鏃呰・+(48)_convert_20110516233931


    糖朝の「芒果粉圆」
    IMG_0972_convert_20110516232418.jpg

    朝食の定番 お粥

    妹記粥舗の「鱼片生滚粥」
    日本の粥と違って味がしっかりついてる
    IMG_0976_convert_20110516232510.jpg

    池記の「鲜虾云吞面」
    香港の麺は細くて歯ごたいがある
    IMG_1000_convert_20110516233709.jpg

    連香楼の飲茶
    庶民的なお店 環境はよくないけど 味は一流
    棣#27408;腐鏃呰・+(119)_convert_20110516232858

    市場に探険

    果物の王様ドリアン
    息ができないほど臭いけど
    チャレンジして食べたら 超おいしい!
    棣#27408;腐鏃呰・+(139)_convert_20110516233023

    見たことがない野菜
    棣#27408;腐鏃呰・+(178)_convert_20110516233343

    私の手と豚足
    どっちがおいしそう?
    棣#27408;腐鏃呰・+(182)_convert_20110516233435

    スーパーで見つけた冷凍の焼小籠包
    焼小籠包より豚まんに近いかなぁ~
    棣#27408;腐鏃呰・+(195)_convert_20110516233544

    ざっと、こ~んな感じです

    今回の一押しは やっぱりマンゴーのデザート!
    (1~2枚目の写真)

    しかし、これは食材が手に入りにくいから・・・無理っぽい(~_~;)

    それでも、他にもたくさんおいしいものはありました。

    とくに ここ香港は粥文化が根付いていて

    毎朝 とってもヘルシーな朝食をいただけたのが印象的!

    私も 朝食 やってみるかな・・・(^_^;)










    ご無沙汰しております

    新しいメニュー開発やら
    店づくりの参考とするために
    最近 ちょっと旅とかしてました
    息子がいないうちにね(^_^;)

    行った先は 香港
    とっても、充実した旅でした

    まぁ この内容は また改めてご報告するとして・・・

    ブログの更新 だらけてしまってて
    申し訳ありません

    何人かの人からも「大丈夫?」なんて
    お電話いただいたりしまして・・・(汗)

    でも、大丈夫です!

    ちょっと、店舗物件が決まらないので
    気合い入れなおしているところでした

    思えば ランタンフェスティバルのときに
    アナウンスしたオープンの時期・・・

    「春ごろ」とお約束しておりました

    ところが、なかなか相応の物件と出会えず

    と言って、ご利用しにくい場所を選ぶ訳にもいかず・・・

    気付けば もう「春ごろ」・・・
    とはとても言えない季節 (T_T)

    こんなんじゃ いけない!
    と思い直し、家賃等の諸事情で「無理だぁ」なんて
    あきらめてたところにも
    あらためてアタックとかしておりました

    おかげさまでここにきまして
    ようやく日の光が差し込んできたようです

    まだ 契約までいたっておりませんので
    はっきりしたことを申し上げられる段階ではございませんが

    このお話がうまくいけば
    急ピッチでオープンにこぎつけたいと思っております

    お待ちいただいている皆様方には
    大変ご迷惑をおかけいたしました

    もうしばらくで
    また お会いできることを 楽しみにしています!

    オンラインショッピング
    ホームページはこちら↓
    Social media
    ホームページツイッターチャイデリカフェイスブックチャイデリカツグーグル+チャイデリカ
    お客様の声
    お客様の声
    カテゴリ
    最新記事
    私が店長です
    chaidelica 詳しくは>>

    おいしい焼き小籠包の為に

    日々精進しています

    よろしくお願いします

    お問い合わせ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    求人情報
    CHAIDELICA
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    ブックマーク
    店舗地図
    長崎新地中華街近くです

    大きな地図で見る
    長崎駅から
    正覚寺下行き
    西浜町電停下車
    銅座郵便局近く
    ブログランキング参加中です
