

    ギリ・・・な瞬間

    春分の日 お墓参りに行ってきました

    我が家のお墓は小高い山手にあり
    長崎の街が一望できる
    とても景色がいいところなんですが

    ん? いつもと違う感じが・・・

    なにっ?

    よく見ると・・・あのイギリスの豪華客船
    クイーンメリー2が眼下にいるではないですか

    そうだ 今日だったんだ

    あこがれの客船・・・
    でも見にいくまではないかと
    そう今まで思ってましたが
    実際に目にしてみると・・・・・
    やっぱり近くでみたい(^_^;)

    それに我が家のチビにも見せたくて・・・

    お墓参りを済ませ
    急遽 行ってみることにしました

    DSC_0189_convert_20120325074736.jpg

    近くで見ると その大きさにびっくり
    なんと松ヶ枝埠頭からわずかにはみ出しているじゃないですか(^_^;)

    それもそのはず 
    この船は 総トン数148,528トン 全長345m もあるんだそうで
    建造当初は世界一大きい客船だったんです

    「この船から見る世界はさぞ素敵だろうな・・・」
    なんて想いをめぐらし
    十分堪能させていただきました(^^)v

    その後はお店にもどっていつもの慌ただしい日常が・・・
    (それはそれで十分楽しいんですが)

    繁忙のなか 船のことなどすっかり忘れていたころ
    港から聞きなれない大きな汽笛・・・

    暮れてゆく港をあとにする船のシルエット
    そんな光景が勝手に頭に浮かぶと
    居ても立ってもいられなくなり
    気付けばもうハンドルを握っていました

    「せっかく見るなら女神大橋だわ」
    そう思って 急ぎ向かってみると
    そこにはたくさんの人と車
    こんなに人が多いとは・・・

    路肩までさえ びっしりとうまった状況に
    「こりゃ だめかも・・・」とあきらめかけていましたら
    なんと駐車場に一つだけ空きがあるじゃないですか
    一眼レフカメラを忘れたという失態はありましたが
    まぁ これは奇蹟! 総じてラッキー!(^^)v

    それから待つこと数分
    岬の影からヌッと大きな船首がのぞいてきました

    「ありゃあ 船っていうより 島やね」
    となりでつぶやくおじさんに
    深く同感しながらスマホのカメラでパシャリパシャリ

    ほどなく 船側から大きな歓声と拍手が・・・

    どうやらデッキに集まった大勢の人たちが
    女神大橋をギリギリで通過する瞬間に
    興奮しているようなんです

    DSC_0200螳梧・_convert_20120325071910

    なるほど 煙突がギリですね(^_^;)

    デッキから見上げた大橋もすごいんでしょうね・・・

    「しま」が行き去ったあと
    不思議な虚無感が私を満たしました

    いつかは きっと・・・

    そう 誓ったものです

    撮影会

    最近は本当にいい天気が続きますね

    春の陽気が満ちあふれ
    なんだか やる気も倍増!って感じヽ(^o^)丿

    そんな中 昨日 お店で撮影を行いました

    これは・・・
    うぶ声を上げたばかりのままのチャイデリカから
    つぎのステップへ成長する大事な作業なんです 

    といっても 何の事だかわかんないでしょうね ^_^;

    じつは 最近 催事のお仕事をいただくようになって
    それに向けた 準備 なんです

    今までは 味の追求に力をおいていたんで
    なかなか しおりとかパッケージとか
    トータル的な商品力のことにこだわりきれていなかったんですが
    やっぱり 全国の強豪と隣り合わせでの商売ともなれば
    そうもいかない・・・というか
    もっともっと お客さまに喜ばれるものにせねば・・・
    という気持ちになってるんですよね・・・

    最近はありがたいことに
    ご贈答用にお求めいただくこともあり
    であれば やはりそれなりのパッケージも必要かと・・・

    と 思い立って
    例の 女子力 結集で取材が始まりました

    今回は福岡のブルーバーズデザイン㈱さまのご協力をいただきました
    ここの会社も女性スタッフだけで大変ご活躍されており
    わたしたちもそのパワーをいただいて
    やる気満々!!

    DSC_0559_convert_20120315200146.jpg


    みっちり集中した取材がなされた一日でした

    出来上がりが楽しみです^_^







    春のおとずれ

    この前まで 北風にかじかんでいたかと思っていたら
    昨日のお昼は 何とも春の陽気

    というか もう 春なんですね\(^o^)/

    毎年 撮っている 我が家のしだれ梅
    梅の開花が 春の訪れを知らせてくれます

    でも 今年はいつもより遅めのような・・・

    庭の梅

    昨年の写真と見比べてみると
    若干 花つきがよくなってるかな?(~_~;)

    さぁ 梅のつぎは 桜ですね

    今年も花見ができるのかなぁ・・・

    ん? そうだ・・・

    来月の5日から11日は
    長野へ遠征でした!!

    ありがたいことに
    またまた 日テレさまの企画に参加してまいります

    花見とかで浮かれている場合じゃないですね

    でも・・・
    やっぱり 花見もいいよねぇ(~_~;)

    つけ麺 洋ちゃん

    昨日は焼小籠包の発送準備してて 
    気付いてみると もう4時ちかく・・・

    やばい お昼ごはん・・・

    4時にいただくご飯を 
    果たしてお昼ごはんというのでしょうか(~_~;)

    お腹ぺこぺこでしたんで
    どうしても おいしいものを食べた~い!!

    ということで 行きました
    駅前のつけ麺 洋ちゃん!!

    ここの つけ麺
    あっさりの中に奥深い味わいがあって
    大好きなんです(*^_^*)

    魚介と豚のダブルスープに
    正直 はまってます

    洋ちゃんつけめん

    やっぱり 美味しかった
    大満足の遅めのランチでした

    で いきなりだったんですが
    お店の運営とかでいろいろと相談もありましたんで
    洋ちゃんを誘って 夜 いっしょに飲みに行くことに・・・

    最近 お魚食べてないということだったんで
    お刺身の美味しいお店へいきました

    浜町の「安楽子」さん
    うーん ここもgoodでした!
    カワハギの肝が最高!

    その後 洋ちゃんおすすめのローラパラダイスさんへ

    土曜日の夜だったんで ほぼ満席状態
    皆さん すっごくノってて 圧倒されてしまいました

    でもすごく 楽しかった(^^)v

    洋ちゃんもはじけて歌ったんですが
    なんと外人さんまでが
    スタンディングオベーション

    今夜もやってくれた 洋ちゃんでした

    洋ちゃんのつけ麺・・・
    お取り寄せも始めたそうです

    よかったら ご賞味くださいませ
    http://tsukemenya.jp/
    オンラインショッピング
    ホームページはこちら↓
    Social media
    ホームページツイッターチャイデリカフェイスブックチャイデリカツグーグル+チャイデリカ
    お客様の声
    お客様の声
    カテゴリ
    最新記事
    私が店長です
    chaidelica 詳しくは>>

    おいしい焼き小籠包の為に

    日々精進しています

    よろしくお願いします

    お問い合わせ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    求人情報
    CHAIDELICA
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    ブックマーク
    店舗地図
    長崎新地中華街近くです

    大きな地図で見る
    長崎駅から
    正覚寺下行き
    西浜町電停下車
    銅座郵便局近く
    ブログランキング参加中です
