

    中秋祭

    中秋について 少しばかり・・・

    中秋節は中国の三大節句の一つ
    (他は春節、端午節)

    旧暦の8月15日(十五夜)に
    月を愛で
    秋の収穫を祝って
    地の神様を祀る節句です

    今年の中秋は9月30日(日)にあたります

    この時期の満月は 一年で最も円に近く
    ひときわ美しいとされてきました

    中国では昔から
    中秋節には 家族揃って円形に食卓を囲み
    欠けのない満月のように円い食器で食事をして
    家族団らんを楽しみます

    また この時期には「月餅(げっぺい)」を
    親しい人やお世話になった人に贈る習慣があります

    中秋節に月餅は欠かせないのです(^^)v

    おわかりでしょうが
    日本では『お月見』として親しまれているものですよね

    月が ま~るく ま~るく
    光が より明るく美しく

    そんな夜空が見れればいいですね^_^

    今 中華街には
    黄色いランタンが
    夜空いっぱいに揺れています

    幻想空間に酔いしれるような・・・

    そんなひとときのあとに

    チャイデリカのお月見セット
    はいかがでしょうか

    DSC00682_convert_20120926232510.jpg

    長崎中秋祭

    最近 保育園の帰りごろには
    あたりはすっかり暗くなって

    秋かぁ・・・なんて思うこのごろです

    そんなとき
    不思議とわが子は夜空に月を探します

    そんなお月さまをめでるお祭り

    長崎の中華街では仲秋祭が行われます
    http://www.nagasaki-chinatown.com/
    DSC00685_convert_20120927093608.jpg


    昨年もブログで触れましたが
    一年経つのは早いものですね

    今年はチャイデリカも
    特別メニュー「お月見セット」を
    ご用意いたしました

    DSC00682_convert_20120926232510.jpg

    お月見のあとにでも
    ぜひ ぶらりとお寄りいただければ
    幸いです

    長崎の味と技展

    最近は朝夕も涼しくなり
    夏も終わりとい言った感じになりましたね

    ちょっと前の話なんですが
    海辺の森公園でのイベントがあったときの
    夕焼けの様子です

    DSC_0614_convert_20120907072259.jpg

    何とも 幻想的な雰囲気
    風も涼しくって
    秋の訪れを感じたものでした

    さて

    みなさまにお知らせです(^^)

    いま 博多大丸で
    「長崎の味と技展」が開催されています

    長崎の名物・特産品や工芸品などが
    数多く寄せられている催事です

    そこへ 当店も出店させていただくことになりました

    DSC_0821_convert_20120907073157.jpg

    9月10日(月)までのイベントです

    お近くへ寄られたら
    ぜひ 遊びにきてくださいね\(^o^)/
    オンラインショッピング
    ホームページはこちら↓
    Social media
    ホームページツイッターチャイデリカフェイスブックチャイデリカツグーグル+チャイデリカ
    お客様の声
    お客様の声
    カテゴリ
    最新記事
    私が店長です
    chaidelica 詳しくは>>

    おいしい焼き小籠包の為に

    日々精進しています

    よろしくお願いします

    お問い合わせ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    求人情報
    CHAIDELICA
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    ブックマーク
    店舗地図
    長崎新地中華街近くです

    大きな地図で見る
    長崎駅から
    正覚寺下行き
    西浜町電停下車
    銅座郵便局近く
    ブログランキング参加中です
