

    焼小籠包IN仙台 牛タン食べ歩き編

    仙台の名物といえば
    それはもう 牛タンに決まってますよね
    そこで 本場の定食に挑んできました(^-^)

    牛タン定食とは
    牛タン焼き 浅漬け テールスープの組み合わせ
    シンプルだけど絶妙な組み合わせ

    牛タン焼きだけで厚切り or 薄切り
    柔らか or 歯ごたえ
    味噌 or 塩など選べたりもして
    また 各店でさまざまな特徴があったりします

    実は私 今回10日間の滞在で
    3軒の牛タン専門店を巡りましたf(^_^)
    どこもすごく美味しくて
    思い出すと よだれがでそう(^.^)

    ちょっとご紹介しますと・・・

    一軒目は「喜助」
    この日オーダーしたのは厚切り牛たん

    炭火焼定食のしお味
    こちらの喜助さんは
    他の店舗に比べてお安いこともあり
    ちょっと肉厚が薄めです
    だけど柔らかジューシーで
    満足度はばっちり^^

    DSC01457_convert_20130122071719.jpg

    二軒目は全国でも有名なお店 「利久」

    がんばって1.5人前にしてみました
    ご飯は普通盛りですが
    牛タンが1.5倍あります
    分厚く切られた肉は
    ほのかに炭の香りが漂い
    コリコリした歯ごたえ
    とってもおいしい(*^^*)
    また 付け合せの南蛮漬けも
    ほどよい辛さで麦飯が進みます

    DSC01459_convert_20130122071826.jpg

    3軒目は牛タン焼き元祖といわれる
    60年もの長きにわたり営業されている老舗 
    「旨味太助」

    店舗の外観や店内は和の佇まいで
    まさに60年間の歴史を感じます

    DSC01495_convert_20130122073445.jpg


    カウンター席に座り
    ここでも牛タン定食を注文しました

    目の前の炭火でジュージュー焼いている香りが
    あたりに漂い 食欲を誘います

    意外に提供までの時間はアッという間
    非常に手際が良いんです

    DSC01496_convert_20130122073646.jpg

    塩味のみのシンプルな味付けですが
    タンの旨みはしっかりとしています

    先日食べた利久の牛タンより厚さは薄めですが
    コリコリとした食感は強め
    けっして かたいわけではなく
    適度な弾力で美味しかったです^^)/

    DSC01499_convert_20130122073722.jpg

    それと ここでの私の一押しは
    つけ合わせの テールスープ
    これは素晴らしい美味しさです

    DSC01500_convert_20130122073821.jpg

    テールスープはお母さんの担当のようです
    ネギをタップリ入れて注いでくれます
    このスープ
    テールのダシがしっかり出ていて
    旨みがタップリ含まれています
    中に入っているテールの身も
    柔らかながら旨味が逃げておらず
    お肉の量もけっこう多いんです

    さて いよいよ最後の日
    帰りの空弁選びなんですが
    いろいろ悩んだ結果これに決めました

    DSC01506_convert_20130122074357.jpg

    牛タン麦ごはんです

    どうでしょうか
    最後の最後まで 牛タン三昧の至福な出張

    仙台の思い出には
    美味しい牛タンが欠かせなくなりました(^-^;

    また来年も味わえますように
    (^人^)


    焼小籠包IN仙台

    新年明けて早々
    1月8日から17日まで
    仙台三越さまにて
    「ズームイン!!サタデー全国うまいもの博」が開催
    当店も出店させていただきました\(^o^)/

    朝6時に我が家を出発
    飛行機に乗って 大阪乗換えでいざ仙台へ

    アナウンスを聞いて ふと目をやると
    空からの富士山

    DSC01429_convert_20130122065725.jpg

    雲が取り巻く姿も また美しい!



    12時ごろになってようやく辿り着いた仙台空港

    目に飛びついたのはこのサインボード

    DSC01437_convert_20130122070537.jpg
    表示してるのは震災時に押し寄せた津波の高さです
    見るだけで心苦しくなります

    震災で亡くなった方々のご冥福を祈りつつ
    ちょっとブルーな気持にもなりましたが

    悲しみを乗り越え
    復興に向け全力で頑張っているこの地で
    焼小籠包を味わってもらい
    少しでも喜んでいただけたら・・・・・

    そう 思い直し 会場へ向かいました

    仙台三越さま 10日間お世話になります
    DSC01447_convert_20130122071207.jpg

    玄関の広告 
    有難いことに当店も掲示していただきました
    DSC01444_convert_20130122105409.jpg

    会場の様子 10日間ずっとお祭り状態
    DSC01464_convert_20130122072032.jpg
    ここの会場は吹き抜けで すごい解放感なんです

    チャイデリカのブース
    DSC01454_convert_20130122105944.jpg

    幸いにも 多くのお客様にお求めいただき
    行列ができました\(^o^)/
    緑の看板は最後尾になります

    みなさまのおいしい!の笑顔が何よりの励み 
    もっともっとよい商品を提供できるよう
    これからもさらに精進しようと・・・そう誓う瞬間です

    長いようで短かった10日間 
    今回も色々貴重な体験をさせていただきました


    まだまだお伝えしたいことがありますので
    つづきはまた 次回ご紹介させていただきますね




    癒し

    ここのところ働きづくしで・・・

    正月に二日間お休みをいただいたのですが
    それはそれで充実はしてましたが
    やっぱり主婦として
    家庭の仕事もいろいろありまして(~_~;)

    なんだか 体がおも~い現象が
    最近 感じられるようになりまして
    これは ちょっとやばいなということで
    少しばかりお時間いただいて・・・行ってきました

    やっぱり こういうときは「湯治」ですよね
    といっても 仕事の合間だから遠くへは行けないし
    近くで本格的な温泉はないかな・・・と思っていたところ
    そうそう ありましたね・・・ここが
    長与町の「喜道庵」さん ここをクリック!

    ここの泉質は日本でも二本の指に入ると
    とある有名な学者さんも絶賛されたそうです

    あまりの泉質のよさに
    福岡市から毎日トラックで
    お湯を買いに来る業者さんもいるそうです

    さてさて 凍てつきそうな体を
    ゆっくりとお湯に浸していきますと・・・

    本当にびっくりするくらいしっとりしたものが
    肌にまとわりつくのがわかります
    「わぁ~ これいいわ」とうなずきながら
    湯あたり寸前まで浸かっておりました

    その後 目にしたマッサージ処
    1時間コース 通常5,000円が
    なんと サービスで3,000円!

    これは やるしかない!!
    ということで 1時間の至福の世界へ(*^_^*)

    沖縄民謡が流れるとてもリラックスできる空間で
    充分癒されました

    DSC_0736_convert_20130106074531.jpg


    ここの方は 何でも三線(サンシン)の先生らしく
    教室も開かれてるそうです

    DSC_0738_convert_20130106074635.jpg

    とっても簡単で楽しい・・・とのこと
    時間があったら是非参加させていただきたいものです

    いやぁ しかし
    ずいぶんとリフレッシュできた一日でした

    ちょっと遠いかもしれないけど
    シャトルバスなんかも出てたりしてるんで・・・
    お勧めのスポットです

    喜道庵さん ありがとう!

    あけましておめでとうございます

    みなさま
    あけましておめでとうございます
    本年も何とぞよろしくお願い申し上げます

    昨年は 今までのわたしの人生の中でも
    かなり充実した一年間でした

    これもひとえにみなさま方のおかげです
    心から感謝申し上げます

    今年もみなさんの「おいしい!」の笑顔のために
    がんばりますね !(^^)!

    慌ただしく過ぎ去った年末でしたが
    昨年の振返り そして 今年の抱負の確認のため
    スタッフ一同でミーティングを行いました

    今年もお客さまのために
    さらなるレベルアップに努めることを
    誓い合いました

    DSC_0707_convert_20130106074305.jpg

    写真はミーティング後の打上げの様子です
    みんな 今年もがんばろうね!

    そして迎えた元日
    午前中は諏訪神社へ初詣

    DSC_0709_convert_20130106074359.jpg

    帰って来てからはおせちの用意

    やっぱり開業してからは作る時間が取れなくて・・・
    でも なんとか努力してこの程度のものを

    DSC_0715_convert_20130106074441.jpg

    お重の中にはけっこう市販品も入ってます(^^ゞ
    でも 相変わらず 我が家の正月はにぎやかでしたよ

    笑うことが やっぱり一番ですね

    正月二日まではお店を休ませていただきましたが
    充実したひとときでした

    オンラインショッピング
    ホームページはこちら↓
    Social media
    ホームページツイッターチャイデリカフェイスブックチャイデリカツグーグル+チャイデリカ
    お客様の声
    お客様の声
    カテゴリ
    最新記事
    私が店長です
    chaidelica 詳しくは>>

    おいしい焼き小籠包の為に

    日々精進しています

    よろしくお願いします

    お問い合わせ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    求人情報
    CHAIDELICA
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    ブックマーク
    店舗地図
    長崎新地中華街近くです

    大きな地図で見る
    長崎駅から
    正覚寺下行き
    西浜町電停下車
    銅座郵便局近く
    ブログランキング参加中です
